干し柿

himeねーさんに感化され?私も干し柿を作ってみることに♪ ~ 高野山の帰り橋本で小さな干し柿用の柿を購入(^。^) これだけで180円でした~! 
干し柿_b0148050_21552923.jpg




12個分の皮です。。小さいからそんな多くもないですね。。
干し柿_b0148050_21554881.jpg

思ったより綺麗に剥けたかな?~もうこれで満足な私です。。
干し柿_b0148050_21555329.jpg

ベランダの物干し竿に吊ってみました・・・が雨に当てたらカビるらしいのでどうしよう??なんか方法はないかな?? 
干し柿_b0148050_21555846.jpg

完成まで3週間くらいでしょうか? 美味しいのができるかな~~~(^。^)
最近雨が多くて雨に濡れないか心配です。。。
皮むきが意外と楽しい(#^.^#) もっと剥きたい感じ・・。干す場所さえあればなぁ~♪♪
Commented by hataorihime at 2012-12-05 08:43 x
いっぱい寒さに充ててくださいね 雨の日は家の中へ・・
180円は安過ぎ! 私は500円だった― もっと作ればよかったと・・
柿が白くなってくればおいしいんですがね・・さてそこまで行きつくか・・
Commented by yamayama59m at 2012-12-05 13:00
180円はいいでしょ? 笑。。
雨の日は家の中へね。わかりました!
なんか毎日柿の様子を観察するのが楽しみになりました(*^^)v
今朝は表面が乾燥してきてました。。。早くできないかなぁ~♪♪
Commented by fill-hearts at 2012-12-06 22:32
こんばんわ~♪
コメントを有難うございました。 
わ~感激。。。リンクも有難うございます。。。

干し柿をお家で作るの、私も作ってみますぅ。
今から作ればお正月に戴けそうですね。 楽しみ~♪
高野山いいですね。。。
奈良から先は遠すぎてなかなかたどりつけません。(笑)
空海さんもきっと同じお山を歩かれてのでしょうね。

Commented by yamayama59m at 2012-12-07 12:57
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
なんかほんと嬉しいものですね(#^.^#)

干し柿ブームでしょうか~♪
出来上がりが楽しみですね。最近平日のお天気まで気になってしかたありません。笑。

確かに高野山は山奥・・遠いですよね。
空海さんと同じ道歩いたのかなと思うと・・・(^.^)
by yamayama59m | 2012-12-02 21:55 | 家ごはん | Comments(4)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m