高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)

以前から一度歩いてみたかった道・町石道を歩いて来ました。町石を180から1まで~一つずつ数字が減っていくのを確認酢ながら進みます。
九度山の慈尊院から高野山の大門経由で高野山駅までの23Kを~朝の8時頃から高野山駅に着いたのは4時半くらいでした。
ラッキーなことにお天気もよく見上げると青空が見えてとっても気持ちいい古道歩きになりました。長い道のりでしたが今回は6名で楽しくお喋りしながら歩いたので思ったより早く進めたような・・・。
大門から高野山駅までは吹雪いて寒くて長かったですが・・・・。でも大勢で歩くと寒くても暗くなっても最後まであるけるものですね~(^。^) 一緒に歩いてくださった方々に感謝感謝です♪♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_8433100.jpg




九度山町営の無料駐車場に車を止めて村の中を進みます。柿の木がいっぱい♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_8414377.jpg

干し柿がこんなにいっぱい(^。^)~いくつあるんだろう??美しい・・・絶景ですね♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_8421866.jpg

慈尊院橋を渡って・・・
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_929527.jpg

慈尊院到着~ここから高野山町石道スタート♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_929145.jpg

この階段を登ればすぐ・・お隣の丹生官省符神社
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_9393864.jpg
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_940578.jpg

来年の干支の大きな絵馬が!!
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_9395851.jpg

お参りをして・・
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_9402568.jpg

さあ~大門を目指しましょう♪ 
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_9414816.jpg

町石です(ここは何番だっけ)・・・ええ感じの道ですね~なんかワクワクです・・(^。^)
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_942075.jpg

竹林に日が当って美しい~大好きなみどり色~(*^^)v すくっと伸びて見てるとなんかシャキッとしますね♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_9422794.jpg

展望台でまずパチリ・・・!(^^)! ~写真お借りしました~手には頂いたドライマンゴー♪ 
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1024621.jpg

高度上がってきましたね~紀ノ川や左奥に見える山は金剛山・・?!
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1034829.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1034686.jpg

柿とみかん畑を抜けて歩いていきます♪~日当たりよさそう(^。^)
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1071613.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_108442.jpg

さすが・・・柿の葉がいっぱい!柿の葉茶がいっぱい作れそうだけど・・・・・・。甘くて美味しいんです~柿の葉茶♪ 
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1091050.jpg

無人で柿とみかんが売ってました~下には味見ようのみかんが・・頂いてみたけど甘くて美味しかったです~帰りなら買いたかったなぁ~。。残念(__)
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1092571.jpg

先は長い進みましょう。。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10105122.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10112815.jpg

今日も落ち葉を踏みしめて歩きます~いい道ですね。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10121179.jpg

途中お地蔵さんが朝日を浴びて輝いてました♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1014982.jpg

お地蔵さんを真剣に撮ってますが・・・~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_12331637.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10142084.jpg

まっすぐななんかまたいい感じの道ですね~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10333960.jpg

でまたパチリ・・・!(^^)! ~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1030435.jpg

さすが世界遺産~道しるべや案内板がところどころにあってとっても分かりやすいですね。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10154056.jpg

六本杉峠~なんかいい感じね~ということでパチリ・・・!(^^)! ~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10273110.jpg

木漏れ日が落ち葉を照らしていいですね~♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1028170.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10283688.jpg

みなさん気持ちよく歩いてる感じです(#^.^#)
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10284747.jpg

丹生生都比売神社(見えないけど)があるという森を展望台から探してみる・・どの森だ??
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10404836.jpg

案内板をみんなで読んでます。。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_12371887.jpg

二ツ鳥居
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10431784.jpg

町石ですね
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1044641.jpg

白蛇の岩と鳥居
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1045138.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10452562.jpg

みんなでまた読んでますね~お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_12402541.jpg

なんと途中に紀伊高原CCが現れました!! ちょっとスイングしちゃいましたよ。。笑。。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10513330.jpg

展望が開けて・・神田地蔵堂がありましたが写真撮るの忘れました。泣。。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10524823.jpg

というのも、このお手洗いがとってもキレイで・・・・なんと便座が暖かい♪ 寒い中嬉しかったです(^。^) 
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_10533815.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1154262.jpg

そろそろお昼にしましょうかと・・  ~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1184415.jpg

今日はまたカップラーメンとUさんから頂いた暖かい即席ぞうすい♪ 
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_119019.jpg

食後にはもちろん楽しいコーヒータイム♪♪ ~みなさんから美味しいおやつも沢山頂いて♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11111218.jpg

地蔵堂手前で車道が見えます・・・もうあとちょっと~進みましょう。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11102757.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11134781.jpg

ずらっと並んだお地蔵さんには高野槇~高野山ですね。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_111416.jpg

時の流れを感じる町石
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1117447.jpg

お地蔵さんが多いですね
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11472017.jpg

押上石
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11184516.jpg

振り返ってでもお喋りしてますね~だからコケるんですよね。。振り向き要注意です!~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11192780.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11264214.jpg

大門到着!!
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11274797.jpg

気温もマイナスではないですね~やっぱり今日はいいお天気で暖かかったんだ!
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11274287.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11281624.jpg

大門は大きいですね~なんか人数少ないけどパチリ・・・!(^^)! ~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1128477.jpg

高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1131314.jpg
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11311147.jpg

ここから高野山駅まで3K・・・途中吹雪いて暗くなってきて今日最大のピンチ。。 ~写真お借りしました~
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11315483.jpg

駅が見えた!
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11323172.jpg

やっと駅到着です(^。^)
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11325553.jpg

Mちゃんは特急券を買って「こうや」でご帰宅です♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11331996.jpg

他のメンバーは普通列車「さくら」です~最近できたのかな?とっても綺麗な電車でした。。
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_11443332.jpg


今回は冬とは思えない暖かい良いお天気に恵まれて高野山に続く古道をみなさんと歩けてとっても楽しかったです。長い距離でしたがみなさんと一緒だったからあまり距離感を感じませんでした。
途中色々な差し入れを頂きました~ありがとうございました!
無断で写真も使わせて頂きました~ありがとうございます!

これから私も包優の精神を育みたいと思います。。
また来年も楽しい山歩きができますように♪ ~みなさん来年もよろしくお願いします(●^o^●)




~~おまけ~~こんな押印帳がありまた~スタンプ押しながらも楽しかったですね♪
高野山町石道を歩く♪(九度山~高野山・大門~高野山駅)_b0148050_1264712.jpg

Commented by 黑珍珠 at 2012-12-30 21:18 x
こんばんわ~ww

干し柿、圧巻ですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
竹林の写真もとっても素敵だしw

みんなで登山楽しそう♪
(ああ、参加してぇ~ww)
Commented by yamayama59m at 2012-12-31 20:36
こんばんは~♪

羨ましい干し柿の量でしょ??笑。。
竹林が朝日を浴びて素敵でした(●^o^●)

そうなんです~。
ひとり歩きの多い私でしたが最近お仲間に入れて頂いて歩くと
ほんと楽しいです♪

是非参加してほしい!
関西遠征ないですか? 笑。。

でも私の方こそ富士見歩き・・・参加したいです(^O^)/!!
Commented by fill-hearts at 2013-01-01 16:33
こんな感じの山歩き、しっとりと落ち着いていていいですねぇ~♪
私も歩いてみたいです。

ロングコースでもこんなトレイルだと嬉しいですよね! 素敵です!

あのね、干し柿、、作れませんでしたの。(笑)
干し柿用の枝がついている柿が無かったのですよん。
で、干し柿を買いました。(>_<)
紅白なますを作る時に、干し柿を刻んで一緒に混ぜ込んで作ると
美味しいんですよ~。

Commented by yamayama59m at 2013-01-02 16:49
新年おめでとうございます

そうなんです~山でなく古道歩きも楽しいものですね♪
こういう道は楽しいお喋りがあると一層いいですね・・笑。。

干し柿用のはもう売ってないですよね。
私も来年はもっと沢山作りたいと密かに企んでます♪
なますに干し柿ですか・・・やってみますね(^。^)
柿って意外とお料理にも使われるんですね。。
by yamayama59m | 2012-12-23 22:25 | 近畿-大阪・奈良・和歌山 | Comments(4)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m