篠山・白髪岳と松尾山

今回は篠山の白髪岳&松尾山へ行ってきました♪

himeねーさんは裏山~というのですが、私には北のお山♪~です。
とにかく大阪南部?からは行きにくい方面のお山ですのでねーさま達に混ぜてもらえて感謝感謝(^o^)丿

初春の里山歩きを存分に楽しめました。。
登り始めは肌寒かったのですが、歩くうちに進むうちにだんだんお天気になって暖かくなってきました。頂上手前の一部の岩登りあり、頂上から松尾山へ向かう時の下りの楽しいこと・・・。
想像以上に長くてロープが張ってあるから後ろ向きにガンガン降りちゃいました(#^.^#)
お昼は頂上で(割と広くてよかった!)篠山の山々を見ながらカレー&いろいろパン♪を頂きました♪♪ やっぱり数種類のカレーを混ぜるとより美味しくなりますね~ (^。^)y-.。o○
もちろん食後のコーヒーとデザートも・・・。そして里に下りてきての、田んぼの土手で白梅を見ながらの休憩。。himeねーさんお手製チーズケーキ&ティーを頂いて・・・贅沢な締になりました!


b0148050_192552.jpg




☆日付ないのはみーーんなhimeねーさんに借りましたよ~☆

登山口     11:00
住山登山口着 11:35(ココア休憩)
住山登山口発 11:45
白髪岳着    12:50(お昼休憩)
白髪岳発    13:55 
松尾山    14:50
高仙寺本堂跡  15:30 
登山口      16:15


地図を写しておきましょう~~なんか違う??この地図・・・。
b0148050_2141473.jpg

山桜がお出迎え??
b0148050_1921265.jpg

ネットで検索したらよく見かけた杉の並木道♪
b0148050_2045406.jpg

なんと!!! himeねーさんからのプレゼント♪ なにやら私のイメージに似てる・・・?? ブーツまで履いて可愛すぎーーーーーですけどーーーー(^。^)
ねーさん♪ 本当にありがとうございます!!
b0148050_1923042.jpg

ねーさんのザックと並べてみたり・・・・緑好きな二人♪♪ うーーーん、とってもえー色(^.^)
b0148050_1923599.jpg

あまりにもお腹空いてhimeねーさんにもらった桜餅パン♪をちょっと半分だけ・・・ 
b0148050_20475135.jpg

住山登山口でココア休憩~さっきからお腹ペコペコでほんとに美味しかった~himeねーさんから頂いた桜餅パン・・・・・・・(さっきの残り半分)旨い!!
b0148050_20485538.jpg

b0148050_1924013.jpg

さてここから白髪岳までは小一時間~がんばりましょう♪
b0148050_1919472.jpg

いきなりの急な登りが続きます~
b0148050_1920490.jpg

登って登って・・・
b0148050_1920457.jpg

b0148050_192104.jpg

まだあるな~~
b0148050_19211678.jpg

登って登ったら・・・
b0148050_19215691.jpg

b0148050_19222661.jpg

b0148050_19224667.jpg

ベンチがあって展望が開けました!! 気分良い♪♪
b0148050_19234350.jpg

b0148050_2010766.jpg

道が分かれていたり・・・
b0148050_20105055.jpg

頂上手前の岩場・・・思ったより登りにくかったですーーー
b0148050_2012198.jpg

あ・・・私登ってる・・・   
b0148050_20503395.jpg

b0148050_2052978.jpg

フクフクさん岩登ってます・・・
b0148050_20123348.jpg

b0148050_20131111.jpg

himeねーさんも・・・
b0148050_20134295.jpg

b0148050_2014263.jpg

展望が一段と開けました! 篠山の山々が周りに広がってます(^^)/
b0148050_20152288.jpg
b0148050_20152667.jpg

この岩を超えて頂上へ・・
b0148050_20155814.jpg

b0148050_20165042.jpg
b0148050_2017954.jpg
b0148050_20172662.jpg
b0148050_20181374.jpg

頂上が見えたーーーー!!!
b0148050_20185660.jpg

b0148050_20531924.jpg

意外と広い頂上♪
b0148050_20193640.jpg
b0148050_20195134.jpg

みんなでハイポーズ♪  ちょっと遠すぎ??
b0148050_20204976.jpg

で、お腹もすいたのでお昼タイム♪ 今日のカレーはこれ♪ 
b0148050_20214720.jpg

b0148050_2023836.jpg

himeねーさんがコーヒーも入れてくれて・・・
b0148050_20245225.jpg

b0148050_2056458.jpg

カレーでカンパーーーーイ♪♪
b0148050_2026049.jpg

明太子パンとカレーーーーー(^.^)
b0148050_20263419.jpg

ご飯が終わって・・・さて次は松尾山へ向かいましょう♪  この急坂を降りますよ~~~\(^o^)/
b0148050_20265874.jpg

私降ります♪
b0148050_20584465.jpg

おーーーーねーさん達カッチョイー♪
b0148050_20281152.jpg
b0148050_20283854.jpg

おっとっとーーーー
b0148050_20284433.jpg

急な下り楽しいね~~♪
b0148050_20291933.jpg
b0148050_2029299.jpg

まだまだありますよ~~~  楽しいですねーーー \(^o^)/
b0148050_2031664.jpg

b0148050_2032936.jpg

私も落ちてます~~\(^o^)/
b0148050_20594310.jpg

himeねーさんが落ちてきます♪  ロープをもって後ろ向きに!! これが楽しい楽しい♪♪♪
b0148050_2033737.jpg
b0148050_20333537.jpg
b0148050_2034750.jpg

フクフクさんも落ちてきます~~♪
b0148050_20422435.jpg

b0148050_2043648.jpg
b0148050_20432467.jpg

楽しい下りが終わると・・・穏やかな道が続きます。
b0148050_20443172.jpg

b0148050_2115418.jpg

馬酔木がたっくさん咲いてました~馬酔木の山みたいです
b0148050_20461244.jpg
b0148050_20463274.jpg

さっきいた白髪岳が見えた!!
b0148050_20471364.jpg

b0148050_20472837.jpg

飛んでみたけどうまく行かず・・・
b0148050_2132845.jpg

b0148050_2134723.jpg

今日最後の登り??
b0148050_2048249.jpg
b0148050_20482276.jpg

b0148050_20485196.jpg

酒井城跡~松尾山に到着!
b0148050_20491574.jpg

b0148050_20501474.jpg

フクフクさん2座制覇のガッツポーズ(^O^)/
b0148050_20502953.jpg

千年杉
b0148050_20512543.jpg

へばりついたりして・・・パワーを頂きたい~~(^.^)
b0148050_2052327.jpg

展望がいい・・仙ノ岩!  肝心の景色を取るの忘れた・・
b0148050_20524612.jpg

b0148050_2053344.jpg

卵塔群
b0148050_2124756.jpg

高仙寺本堂跡
b0148050_21252492.jpg

b0148050_21255393.jpg

おまけのロープ♪
b0148050_21261988.jpg

不動の滝♪ なんか美しい滝でした(^^)/
b0148050_21265363.jpg

里に降りてきたらお茶の花が咲いてました~初めて見ました♪ 可愛いですね(^.^)
b0148050_21274813.jpg

茶畑が広がってました~
b0148050_217445.jpg

梅が綺麗に咲いてましたので・・・
b0148050_21343992.jpg

b0148050_21284551.jpg

b0148050_2181679.jpg

梅を見ながらの締めのティータイム♪ himeねーさんお手製のチーズケーキとフクフクさんにも頂いたお菓子達♪
今日もご馳走さまでした<(_ _)>
b0148050_21291293.jpg

やっぱり! 花見~花よりケーキ??
b0148050_21292583.jpg


は~~っ ほんと楽しい一日やった~~\(^o^)/
Commented by 黑珍珠 at 2013-03-26 22:59 x
超うらやましい~ww

バリエーション豊富で、
岩場が楽しそうなコースですね(・ω・)/

景色も最高みたいだし、
おやつのチーズケーキも美味しそうw
“男の贅沢カレー”がカッコイイ!
Commented by hataorihime at 2013-03-27 06:33 x
もうもう 見入っちゃったー!!
楽しかったね・・・イヤハヤ 楽しかったの一言に尽きますわ!!
また行こうね!

次は何ケーキにしようかね・・(笑)

(おぜんざいパーティーも楽しいよ)
Commented by yamayama59m at 2013-04-03 14:54
黒珍珠さん

そうなんです~。
低い山でも色々楽しめるんだって最近改めて実感してます(^。^)y-.。o○
ロープ伝いに転げ落ちるのが楽しかったです。笑。。
外で頂くご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね?
いつも頂いてばかりのハンドメイドケーキも絶品で(*^^)v
特におやつ時が好きな私。。たまりません。

黒珍珠さんの手作りものも想像するだけでよだれがでますワ♪
今軽い腸炎で美味しいもの食べてないんで。。飢えてます。。

”男の贅沢カレー”はなかなかいけましたよ!
お試しあれ♪
Commented by yamayama59m at 2013-04-03 15:24
himeねーさん

ねーさんのblogも楽しかったですよ~
思わず見ながらにやけちゃってたりしてます(^.^)

思わず馬酔木の山であることも発見できたし。
ほんと楽しかったですね~♪

ねーさんの裏山はまだまだいっぱいありそうですね。
順番に攻めたいものです♪

梅見のケーキ♪本当に美味しかったヽ(^o^)丿
もうお山でおやつタイムがないとつまんない!くらいです。笑。。

次はおぜんざい?? いついつ???
by yamayama59m | 2013-03-23 21:58 | 近畿-兵庫(六甲) | Comments(4)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30