槍・大キレット: 4日目(穂高岳山荘~奥穂~岳沢~上高地)

  4日目・・・穂高岳山荘~奥穂~岳沢ヒュッテ~上高地 (約7.5キロ,行動時間:5時間,歩行時間:4時間35分)
 
さて、今日も雨・・どうなるのでしょう・・・( ;∀;)
b0148050_1714221.jpg




朝ごはんを頂いた後・・・・外をみると4名が早くも奥穂方面へ出発されたのが見えて・・
ガーーン・・・ついていけるチャンスだったのに・・出遅れた( ;∀;)
b0148050_17153525.jpg

仕方ないので・・奥穂・岳沢経由で上高地に降りる人を探してみる
と、あるカップルが降りると言うので近くを歩かせて下さいと・・・頼んでみる。
何も見えない中スタートです
5:40
b0148050_1716473.jpg

途中風がすごくてカップルの女性のザックカバーが外れて直されてたのでちょっと待ってたけど、
先行ってください~と言われ・・寒いし待っていられず進むことに
すると間もなく、さっき見かけた男性4人グループに追いつきホッとしたのでした。
しかし、みなさん立ち止まり・・風雨もあるし戻ろうか?みたいな会話が聞こえてきて・・・
ソロで早足で通り過ぎて行った男性が前方にいたのでついていくことに。
b0148050_1719321.jpg

奥穂岳~ 
6:21
b0148050_17205613.jpg

b0148050_1722428.jpg

西穂はあっちらしい・・
b0148050_17215740.jpg

b0148050_17222781.jpg

紀美子平~手前でちょっともたもたしていて、紀美子平へ到着すると、ソロの男の人のザックが・・・こんな風雨の中、前穂へ行かれたらしい・・凄い人だ・・Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
もちろん私はパス・・・早く降りたい!!
7:19
b0148050_1723857.jpg

風が凄過ぎて
b0148050_17233824.jpg

b0148050_1724714.jpg

紀美子平の下のつるつる岩を過ぎた辺りから、数組が下から上がってきたのを見てホッとしたのでした
でも上は大変な状態だけどどこまで行かれるのだろう・・・と思っていたけど
岳沢のお花畑が見えて・・岳沢ヒュッテの屋根がやっと見えて・・本当に安心しました
b0148050_17242662.jpg

b0148050_1724494.jpg

b0148050_1725230.jpg

b0148050_17251863.jpg

岳沢小屋   コーヒータイム
8:50
9:12
b0148050_17254277.jpg

トイレ休憩とドーナツとコーヒータイム♪
b0148050_17255125.jpg
b0148050_1726913.jpg

さあ、もう一息・・降ります!
b0148050_17262943.jpg

b0148050_17264522.jpg

b0148050_17265693.jpg

なんとか下に降りてきました
b0148050_17271195.jpg
b0148050_17272648.jpg

晴れれば・・・こんな風に見えるけど
b0148050_17275149.jpg

今日は・・・こんなです
b0148050_1728214.jpg

10:37
b0148050_1728256.jpg

河童橋に戻ってきました
b0148050_17284393.jpg

念願のソフトを食べて♪
b0148050_1729285.jpg

かもちゃんも人に慣れてて全然逃げません
b0148050_17292087.jpg

ずっと入りたかった温泉入ります!!!いいお湯で本当に気持ちよかった。上高地に降りてきたらいつもここの温泉♪
b0148050_17293788.jpg

ちょっと贅沢なお昼ご飯を頂いて・・
b0148050_17294926.jpg

雨も上がった上高地をバスターミナルへ向かいます
b0148050_173038.jpg
b0148050_17301659.jpg

河童橋から吊り尾根・・やっぱり見えない
b0148050_17303870.jpg

バスターミナルに到着 さわやか信州号で帰ります。
b0148050_17304844.jpg




これで今回の縦走は無事終了しました。
大変充実してたような、大変疲れたような・・・。
後半の天候は予想以上に悪かったのですがなんとか予定通りのコースで上高地まで降りてこれました。
大キレットで雨が止んで晴れ間まで見れたことは本当にラッキーだったとしか言いようがありません!(^^)! 感謝感謝!!
次はどこへ行こうか・・次回はルンルン♪ 少しゆったりめで行きたいなぁ(*^_^*)
Commented by kiginoku-kan at 2015-09-22 17:04
お天気なら素晴らしいコースなのに・・・ 次回もう一度前穂も登って降りてくださいね
カモシカの気持ち と天狗のコルへ のコース標識なかったですか?(西穂へ行ける道)
Commented by yamayama59m at 2015-09-27 20:45
ほんとですね。風雨が凄くてひたすら早く降りることしか考えなかった。
次回は前穂もまた登って見たいです。
カモシカの立ち台?は長い梯子の少し上ですね。気づきませんでした。
次回はきょろきょろ探してみます(^o^)丿
by yamayama59m | 2015-08-22 21:12 | 北アルプス周辺 | Comments(2)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30