愛宕山♪

今回は京都の愛宕山(愛宕神社)へ行ってきました006.gif

京都の愛宕神社は火伏せの神が祭られている全国各地に900ほどある愛宕神社の総本社であるということ。
今回は初めてということもあって嵐山から歩いて清滝へ。そこから参道を登り、下りは登山道らしい月輪寺経由で落合橋まで戻り、JR保津峡駅まで歩きました。
b0148050_17205539.jpg




8:30   嵐山から歩き・・・竹林を抜けて・・
b0148050_17444028.jpg

b0148050_17224830.jpg

b0148050_172352.jpg

また会ってしまった・・・ヒゲダルマ Σ(・ω・ノ)ノ!
b0148050_1723271.jpg

b0148050_172439.jpg

道のうんと下の方には保津川が見えます
b0148050_1724206.jpg

9:43   落合橋から・・
b0148050_17251490.jpg

金鈴峡・・・川辺を歩きます
b0148050_1725446.jpg

b0148050_17283473.jpg

10:10   清滝・・渡猿橋を渡り鳥居をくぐります
b0148050_17285843.jpg

お地蔵さんが参道を見守っておられます
b0148050_17301583.jpg

b0148050_1731815.jpg

b0148050_17315995.jpg
b0148050_17322310.jpg

b0148050_17324168.jpg

展望よし
b0148050_1733845.jpg

5合目・・・やっと5合目です。参道ここまでは結構急登で階段も多くバテました( ;∀;)
b0148050_1734276.jpg

b0148050_17342770.jpg

お地蔵様が50あるそうです。しかし、40/40の看板とはどうもズレがあるような・・('_')
b0148050_17344987.jpg
b0148050_1735785.jpg

黒門が見えた
b0148050_17353195.jpg

b0148050_17360100.jpg
b0148050_17361538.jpg
b0148050_17363537.jpg

40/40の看板・・・
b0148050_1737845.jpg
b0148050_17372813.jpg

奥にながーい階段が見えます
b0148050_17374931.jpg

b0148050_17382778.jpg

12:00  到着
b0148050_17384519.jpg

12:20  お昼を境内で頂いて・・
b0148050_1739912.jpg
b0148050_17392583.jpg

12:55  寒いのでゆっくりもできず月輪寺経由で降ります
b0148050_17395922.jpg
b0148050_17401293.jpg
b0148050_17402546.jpg

13:55
[IMAGE|b0148050_17403987.jpg|201511/23/50/|mid|448|252#]
白い大きな犬がお散歩㊥  メッチャおっきい~ Σ(・ω・ノ)ノ!
b0148050_174122.jpg

b0148050_17413014.jpg

14:20  鳥居に戻ってきました
b0148050_1742485.jpg


保津川下り・・
b0148050_17423440.jpg

とろっこほづきょう駅・・・これに乗りたいけど1時間に1本しかなくもう出た後で・・
b0148050_1743439.jpg

保津峡駅まで歩くことに・・・駅が見えました♪
b0148050_17432425.jpg

15:20  保津峡駅到着
b0148050_17434420.jpg
b0148050_17435787.jpg


京都のお山歩きは降りてくるとすぐ観光地があって観光ができたり美味しい誘惑があったりで楽しいものです。
今回は紅葉シーズンの連休ということもあって、朝早くからトロッコ列車待ちの列の長さにはビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
トロッコ列車もいいけれどやっぱり歩きが楽しーです(●^o^●)
でも、、、、実はコンクリートを歩くととっても足が疲れるので舗装の道は大嫌いですー(´・ω・`)
参道ももちろんいいけれど、登山道らしくて途中展望もいい月輪寺経由の道がおススメです♪
Commented by hataorihime at 2015-12-11 12:16 x
私とは逆コースかな・・あのだるまさんどこにあったの・・・みなかった
あの階段は嫌いです いやです しんどいです
嵐山は 外人さんでいっぱいでした!
これからは雪が積もりますね 
Commented by yamayama59m at 2015-12-18 17:55
姫さまは逆コースいかれました?
逆が正解だと思います。
私もあの階段の登り嫌いです(笑)しかも結構しんどい。
次回行くなら逆コースにしますヽ(^o^)丿
観光気分も味わえてあのあたりの歩きは楽しいですよね♪
by yamayama59m | 2015-11-21 21:19 | 近畿-滋賀(比良、湖北)・京都 | Comments(2)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31