高野山・奥の院~高野三山

高野山・奥ノ院~高野三山を歩いてきました。奥の院辺りが標高900M程なので100M程の高低差のアップダウンを進みます。特に展望が良いわけじゃないけど歩きやすいいい道です。。途中吹雪いてきてとっても寒かったけど、暖かいお昼を食べてすっかり元気になりました♪
奥の院にお参りするのも久しぶり~気持ちが凛としますね。空気がどこか違う気がします。。たまに行きたい場所のひとつです。。。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21425019.jpg




奥の院前の駐車場から・・・
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21431029.jpg

朝早くからお参りの方もたくさん来られてます。さすが高野山ですね~。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21431612.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21432431.jpg

見上げれば・・・杉の巨木があちこちに・・・・。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21433570.jpg

奥の院目指して進みます。                                   ↓ こうやくんがお出迎え♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21434699.jpg

                                                    ↓ こうやくんがここにも♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21435395.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2144241.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2144834.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21445166.jpg

奥の院です~ここからは脱帽・撮影禁止です~
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21445990.jpg

奥の院でお参りを済ませて、高野三山を回りましょう~まずは摩尼山へ~高野山女人道を進みます。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2145582.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21451454.jpg

今日もサルノコシカケを発見!今日のはなんだかすっごい大きい!!って上にもおっきいのがまだついてる!
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21452243.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21454873.jpg

摩尼山(1004M)~お社があります。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21455566.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2146481.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2146128.jpg

次進みます~♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2146475.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2147122.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21472274.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21473883.jpg

楊柳山(1008.5M)こちらもお社あり。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21474962.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21475648.jpg

あとひとつ!
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2148472.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21483195.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21484066.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2148485.jpg

転軸山(915M)
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21485764.jpg

急に吹雪いてきて・・・一気に辺りが白くなって。。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2149580.jpg

ザックにもこんなに積ってた~
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21492211.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21495070.jpg

お昼はあそこで食べよう!寒い寒い(*_*)
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21511771.jpg

お昼御飯♪~おなか空いた~~! 今日はマルちゃん正麺の味噌味(^。^)  お鍋デビュー♪♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21501196.jpg

寒いときは暖かいものが一番!!
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21501927.jpg

今日も忘れずにデザートと暖かいコーヒー(●^o^●)
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21502757.jpg

さあ奥の院に戻りましょう。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21513587.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21514644.jpg

高野槇の垣根~なんか素敵ですね(#^.^#) ~みどりがキレイ♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2151534.jpg

高野山のスキー場~こんなとこにスキー場があったなんて!!驚! でもリフトはもちろんありまえん。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2152565.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21521637.jpg

奥の院に戻ってきました~
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21531119.jpg

高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21532069.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21532987.jpg
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21533833.jpg

のれんがええ感じです。。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21534691.jpg

あんぷはここしかないらしいです~
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21535416.jpg

大好きな生麩と・・森下の胡麻豆腐を買っちゃいました
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_2154580.jpg

白くて綺麗です~このプリプリ感がたまりません♪ やっぱり「生」です!!
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21541363.jpg

生麩まんじゅうもええ歯ごたえでメチャ美味しいヽ(^o^)丿  クセになりますよ~♪
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21542228.jpg

寒いから・・・高野山で買った生麩と橋本のハッスルで買った生蠣とだいこんで~お鍋にしました(^.^) またこのお鍋です・・・気に入りすぎかな。。笑。。
高野山・奥の院~高野三山_b0148050_21542875.jpg

Commented by hataorihime at 2012-12-05 08:40 x
高野さん女人禁制 のところもまだあるのですかね・・
お山はいいですね・・・ でももう紅葉も終わりすっかり冬山ですね

お鍋大活躍ですね! 家も外も(笑い)

麩饅頭って・・京都のものと思ってましたーー大好きです!
マー姉さま常念でコーヒを私がいれた時 ほんの少しで・・と言われたから コーヒー嫌いな人もいるので ホンの2センチほどしかあげなかったけれど・・・好きな飲み物だったんだ― たくさんコーヒー持ってたのに 遠慮されたんだ・・悪かったね
Commented by yamayama59m at 2012-12-05 13:08
himeねーさま

今は女人禁制のとこはないようですが、かつての名残が残ってて女人堂がいくつもあってそれを巡るようにしてなのか女人道があるみたいです。。
すっかり冬山です~木の葉が懐かしいですね♪

お鍋本当に使いやすい~今度どこかのお山で一緒に使いたいですね(^o^)丿
ねーさんも麩まんじゅうお好きなんですね♪ コーヒーによく合いますよね♪ 常念でのこと・・・ねーさんは記憶力が素晴らしいですね。。実はコーヒー大好きでした(^。^)y-.。o○ with 甘いもの♪♪
Commented by 黑珍珠 at 2012-12-05 23:20 x
おお~、遂にお鍋登場ですね♪

とても神聖な感じの山ですねw
お土産の生麩まんじゅうも美味しそうです。

お家に帰ってからも再登場ですね(・∀・)/
(寒いと手放せませんねw)
Commented by yamayama59m at 2012-12-06 20:35
黒珍珠さん

そーなんです♪
軽くて使いやすくて洗いやすくて・・・優れモノです(#^.^#)
今年はかなり使い込みそうです~♪ 笑。。

高野山はなんだか空気がピーンと張り詰めてるような・・・感じでしょうか。

生麩まんじゅうは、生麩がもっちもちで旨いですー!
by yamayama59m | 2012-12-01 21:41 | 近畿-大阪・奈良・和歌山 | Comments(4)

近くの山へ~金剛山~


by yamayama59m